久しぶりに車

a0193641_4122936.jpg
大好きな車ネタ、だいぶご無沙汰しておりました。

なので・・・書いてみました(^^)




お蔭様で、職業として写真を生業にさせて頂いて、時には好きな物(車)も、じっくり時間を掛けて撮影したい気にもなりますが、
中々そんな余裕すら生まれず、必死に過ごしてきたバリ島生活も丸4年、あっという間に感じています。

さて、バリ島に移住してから2年目に、運命の車、機械仕掛けの1987年製メルセデスベンツw124/300Eに出会って2年5ヶ月が経ち、約3万キロ走行しました。
毎日、一喜一憂しながらも、出来るだけ新車時本来の状態に復活すべく、深く楽しく体験させて貰っているマシンです。

先に、購入当初から現在までで何が変わったのかと申しますと、ズバリ中身がまるっきり別モノになりました。
車の基本、走る曲がる止まるにおいて、2年数か月前とは、別の車になったと言っても大げさな表現ではないです。

個人的に外見だけのカスタマイズにはあまり興味がなく、機関へ情熱を注ぎ整備し続けた結果だと思います。
南国の、高温多湿で過酷な環境に居た車なので、開けてビックリ、大分疲れが溜まっていて卒倒しそうになった事も多々ありましたが・・・。

しかしこの本物の自動車を信じ続け、まるでゾンビの様に復活を遂げる事が出来たもの、「最善か無か」をスローガンに、過剰なまでに世界最高の車造りをしていた、当時のメルセデスだったからでしょう。

最初は全く回らないエンジン、箱入り娘の様なマシンでしたので、まずそこから根気よく育ててやる楽しみがありました。
新車にしか興味の無い人には、全く分からない世界だと思いますが(^^;

細かな点では、前期のw124は、後期とはボディーの質感も違います。ステアリングに至っては、まるでw116の様にタイヤインフォメーションが手に取るように伝わってくる絶品です。
ウブドやウルワツのワインディングでは、まさに至福の時となり、走らせていれば純粋な自動車と、プラス@感性に訴えかけてくる何かがあります。

このマシンは、消耗パーツを交換し愛情と手間を掛けていけば、27年経っても新幹線の様に走っていく本物のガソリン自動車なのだと身を持って体験しました。機械なので整備士さえ居れば蘇るのです。
現代の自動車でこれだけタフに、心から楽しませてくれるマシンはあるのでしょうか。

すっかり深入りしてしまったw124の世界、突き詰めて行けば500Eの存在が気になりますが、インドネシア(バリ島)には、残念ながら1台も現存していないです。

車談義になってしまうとまだまだ長くなってしまうので、また次の機会にでも。

記録を兼ねて、これまでの整備歴を残しておきます。

143680km
エンジンオイル・フィルター交換 全ライトバルブ交換

143729km
燃料ポンプ交換

143830km
ACコンプレッサー類一式、ACリキッドタンク、フューエルフィルター、ラジエターサブタンク、スパークプラグ6本、トランクラバー交換 ガソリンタンクユニット取り外し洗浄

145263km
サイドブレーキブレーキシュー交換

145825km
エンジンオイル・フィルター、オイルフィラーキャップ交換 ヒューズ全交換

145830km
タイヤ交換リア左右 ダンロップビューロVE302

146028km
ハザードスイッチ交換、プラグコード交換

146064km
ラジエタークーラント交換、サーモスタット交換、Fショックアブソーバー、ブーツ・バンプラバー、ブッシュ交換

146511km
フロントアイドラアーム、ATコンパニオンプレート交換

146984km
タイヤ交換フロント左右 ダンロップビューロVE302 アライメント調整

147611km
オルタネータ交換、F/Lパワーウィンドースイッチ&レギュレターモーター、燃料アキュームレーター交換

148263km
Rショックアブソーバー、Rロアアームブッシュ一式、Fハブベアリング、エアクリーナ、デスビキャップ&ローター、イグニッションコイル、エンジンオイル・フィルター、ブレーキオイル交換 ウィンドーウォッシャーOH

148979km
Rハブベアリング、Rマルチリンクアーム&ブッシュ、パワステホース、デフオイル交換

149509km
ウィンカーレバー交換、ホーン交換、アライメント調整

150961km
エンジンバルブステムシール、プラグ6本、エンジンオイル・フィルター、クーラント&ホース交換

151392km
タコメーター、メーターバルブ、エアクリーナーダクト交換、キーシリンダーOH

152390km
マフラー交換、OVPリレー交換

152844km
エンジンオイル・フィルター交換

153001km
インジェクター6本、フューエルデスビ&EHA交換

153825km
ATFオイル3L交換、ラジエターサブタンクホース交換

155814km
エンジンオイル・フィルター交換
ヘッドライトワイパー修理

155962km
水温センサー交換

157281km
エンジンプラグ交換6本

158053km
エンジンオーバーホール
エンジンガスケット、ヘッド研磨・バルブステム交換・調整等
エンジンオイル・フィルター交換
プラグコード交換(ベル製)7本

158214km
セキュリティーアラームユニット交換(熱破損の為)
メーター針ペイントリペア

158401km
フューエルデスビ&EHA再交換

159572km
トランクロック修正、エンジンオイル・フィルター、リア・ナンバーランプ、ラジエターキャップ交換

159925km
ATFオイル全量交換・フィルター、ガスケット交換 ATFレベルゲージ交換 ブロアモーター雨漏り修理、ラジエターホース、ウォーターポンプホース、ラジエタークーラント交換

161481km
ブレーキパットフロント&リア交換、フロントブレーキセンサー交換 フロント左キャリパーO/H
ブレーキオイル交換 ウィンドーウォッシャーノズル交換&ポンプ交換

162121km
ラジエター、ウォーターポンプ、ウォーターポンプアンダーホース交換 トランクキャッチャー左右交換 ラジエタークーラント全量交換

162162km
エンジンオイル・フィルター交換

163557km
Vベルト ベルトテンショナー&ダンパー交換 フロントワイパー交換、フィアム製ホーン交換

164601km
エンジンオイル・フィルター交換

165051km
エンジンヘッドカムカバーボルト、インサート加工、タペットパッキン交換 パワステオイル&フィルター交換 エキマニボルト締め付け調整

165095km
タペットパッキン再交換(オイル漏れ発生の為) ステアリングダンパー交換

166325km
ヘッドライトバルブ交換H4

167379km
アイドルエアバルブ交換、リアウィンカーバルブ、バックランプ交換

167507km
プロペラシャフトベアリング交換、デフオイル、マフラーブッシュ交換

168488km
エンジンコントロールユニットECU交換、フューエルレギュレタープレッシャー交換

168557km
エンジンオイル・フィルター交換

169003km
エンジンクリーニング、ボンネット、ルーフ、トランクペイントリペア

169952km
エンジンオイル・フィルター交換

170525km
ACコンプレッサーOリング、リアブレーキホース交換

170565km
エンジンヘッドカムカバーボルト、インサート加工

170873km
ACコンプレッサー一式交換(デンソー製)、ACリキッドタンク交換

171625km
ATオーバーホール、ATセントラルシャフト&ギア交換、コンパニオンプレート交換(F側)、ATFオイル・フィルター、ガスケット交換

171709km
エンジンオイルパン破損の為オイルパンassy交換、エンジンオイル・フィルター、Fスタビライザー&ブッシュ交換

171962km
バッテリー交換

172438km
タイヤ交換リア左右 ダンロップDIREZZA/DZ101

続く・・・

a0193641_2352860.jpg

by yoshihisashinji | 2014-09-05 05:55 | Mercedes-W140/W124 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yshinji.exblog.jp/tb/20166153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-09-11 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshihisashinji at 2014-09-12 05:39
☆鍵さま、ご無沙汰しております!!
お元気ですか^^メッセージを頂きとても嬉しいです!
ありがとうございます!

もうすっかりゆるいバリ島に浸っています。
お蔭様で大好きなMBもいじれて楽しい毎日です(^-^)
是非ぜひ、近い将来にバリへ遊びにいらして下さい!
もちろん退屈させませんよ(笑)いつでも連絡下さいね♪
あ・・・日本でも、、、お互いデング熱には気を付けましょうね。。(爆;